FortuneSpice☆明るく元気印の占い師☆はてなブログ

明るく元気印の厳しい系の占い師 FortuneSpiceのブログ

1月4日☆住吉大社でタナボタ

イメージ 1

昼に母と住吉大社に初詣に行きました。

私は約14~5年ぶり、母は初の住吉大社で人の多さき驚いてました。

第一本宮で餅撒きがあり、すごい人混みで何も期待もせずにいたらボタッと靴の上に紅い餅!!

次は母の足元に白い餅っ!!
また私の足元に紅い餅っ!!
画像の通りに3つの餅です。『タナボタ』

住吉大社~おもかる石☆
おもかる石は願いが叶うかを試す為に詣でました。

やはり人はたくさん並んでました。

自分の番がきて、ドキドキでした。

二礼二拍手して何も考えず石を持ち…お、重いやん?!
石を台座に戻して、両手を石の上に置き願いを念じた後、再び、石を、持ち…あ、上げた!!(←怪力発揮?!)
※願い事は多くかなり集中して念じたのでヒミツですが、叶うようです。ちなみに母も軽く感じたようです。※

五大力石は次の機会に◇
母がとても楽しみにしていた五大力石は『一月十日まで休み』と。残念であったけど隙間から石はどんなのかなと|゜Д゜)))コソーリ!!

あぁ!!目前に『五』『大』『力』…揃ってるのをみたけれど、お休みなんやから取ったらアカンねん!!と、言い聞かせて、おさい銭を入れて「またの機会に。」と一礼をしました。

「別の日に、行こか。」

五大力石は次のお楽しみ☆
住吉大社の招福猫とチンチン電車

母は、大きな楠と五大力、それと楽しみの住吉大社の招福猫を手に入れました。
帰宅する時に母はチンチン電車(阪堺電軌道)に乗って天王寺に行きたい、と。

私も母も路面電車でとても懐かしい気持ちになるんです。

母は初チン電で乗車する人が多いことや路面電車でも家や店に接近している感じに驚いてました。

母は「住吉大社安倍晴明神社もチンチン電車で行こ。」って移動方法を決めてました。

安倍晴明神社は私もちゃんと詣でた事がないので阪堺線で行こうかな(^^)