FortuneSpice☆明るく元気印の占い師☆はてなブログ

明るく元気印の厳しい系の占い師 FortuneSpiceのブログ

iPhone5が1年少しで故障したので 2月18日の日記

私のiPhone5がパソコンでも対処ができない…電源すら入らない。

それより、なぜかAppleマークが白から緑になり点滅するわ、赤くなったりする症状が出て何かコワイ。

主人の故郷、埼玉から東京に滞在した今年の正月に【私はiTunesです】という感じにパソコン接続を要求してくるわ…それから1ヶ月過ぎたら、コレやもん。

1年2ヶ月でiPhone5がワケワカランと言ってるかのような不調となり、もうショックが強くて。

朝から近所のSoftBankショップに。

すると…

対処できないから心斎橋にあるAppleストア、日本橋にある修理先を案内された。

優先順位が変わるけど仕事と新生活の関連で新たに銀行口座を開設する為に某信用金庫に足を運び、無事に開設し、とにかく、あたしはiPhone5が絶不調だからパソコンや固定電話や公衆電話からの連絡になると…家族、友人、仕事関連と方々に自宅の固定電話から連絡したけど選りに選って…こんなときに限って留守電や繋がらないもので。

とにかく、日本橋に向かう。
指定された修理先に。

そして、到着して先客はなく、待ち時間なしで必要事項に記入。

症状を話して、バックアップ済みであるので初期化しても大丈夫なのでiPhone5の修理をお願いをした。

金額の説明は
バッテリー交換で8000円以内
本体の交換となると28700円

持ち合わせがないので本体交換だけは考えてさせてと申し出て、でも、原因等が知りたいのでお願いした。

そして、数十分後。

iPhone5の基盤の故障とのことで、本体の交換をと告げられた。

原因は何かと尋ねたが、水没や強い衝撃を与えたとかないかと。

絶対に、ない。
言い切れるくらいに、ない。

そこで原因となる事をツラツラと、応対してくれたスタッフとあたしで話をした…

それまでに。
iPhone5のトラブルで修理の依頼で来店する人がとても多くビックリ。

待ち時間が1時間になるとか言われてガックリされた方もいたり。

iPhone5は外観上は問題なくとも、内部がダメになって修理が不可能との答えが出て本体交換を提案されたけど、選択肢を出してみた。

【私のような状態の人も多いかとは思うのだけど、選択肢の中でね本体交換とiPhone5のローン残して機種変更、どちらを選ぶのが多い?】

それは、機種変更だとか。
他の人は30000円前後の現金支払いをポーンッ…てのを何人いたか。

私は持ち合わせていないのと、何か本体交換で済まそうしてないか?と感じたり頭の中の計算機と記憶が、機種変更も考えてみようと。

私はSoftBankショップに行ってから検討しますと断り、長話をしたので5000円払おうと財布を出したら
『何も費用は発生してないので無料ですよ。』

もう感謝しました。
本当は落ち込みましたよ。

もう気持ちをうまく整理したくて、一応は歩けるから厄としたら大したことではないと、日本橋通天閣天王寺近辺を1時間は歩き考えた。

気づけばSoftBankショップを見つけては調べて近所のSoftBankショップに戻ってた。

修理先から落ち込んで入ってきた私の話しを聞きプランも一緒に考えてと、3時間もお付き合いして下さり感謝しています。

iPhone5Appleでとか、修理ができない…精密機械だと言い訳をする…修理先でも他のSoftBankショップで1番多かったのはバックアップをユーザーが知らないこと。

今回、iPhone5トラブルの多さにはビックリ。

両親、主人にも迷惑と心配をかけてしまいました。

誰に見せても壊れた反応のiPhone5を見せたら、驚かれましたね。

『捨てず持っておこう』というのが両親の案で、本当に修理できないかを考えてみてとのこと。

確かに。
過去の携帯や初期のスマホは可能な限りは動かしてみた。

今回は修理ができない…とあっても外観上問題はなく中の部品の問題。

内部を開けて対象の部品を交換して解決するなら、1つ可能性が増える。

故障したのはiPhone5 64GB
機種変更はiPhone5S 32GB

なぜ32GBにしたのか。
iPhone5cもみたり、実際に今までの利用を見直したら32GBで大丈夫かと思ったのです。

今まで通り同額に近い支払いになるようにしたので少しだけ落ち着いたのですが…

連絡が取れなかった方々からは…
心配しているとのメールとか何だか色々なメールが入っていた。

パソコンとかiPadで応対でもリアルタイムではないので。

しかも水曜日はアトピーと皮膚科の定期通院で土曜日に体調を崩した事もあって、家族をはじめ、心配かけまくりました。

何だか大変でしたけど、今後への、良い勉強にはなりました。

画像はiPhone5

イメージ 1

イメージ 2